チビ助る~の資産運用日記

株主優待をメインに資産運用を楽しんでいます。備忘録用にブログ始めました・・・。参考になれば嬉しいです。

東京鐵鋼の株主優待

東京鐵鋼から優待が届きました。

f:id:chibisukeruu:20210703160314j:plain

東京鐵鋼は建築用棒鋼が主力の電炉中堅の企業です。

100株取得でクオカード2,000円分がもらえます。

 2,000円以上のクオカードは大きい買い物の時に役立ちますよね。

f:id:chibisukeruu:20210703160311j:plain

同じぐらいの規模の大阪製鐵と比べてみて、売上高は大阪製鐵の方が上ですが、配当+優待の利回りは東京鐵鋼の方が約5%弱と高いです。大阪製鐵は約1.5%程度。

利益率をみても東京鐵鋼の方が上ですね。長期投資するならやはり高配当や値上がりが期待できる銘柄が望ましいです。優待だけのクロス取引の場合はあまり関係ないですけど・・・。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ