DELLのInspiron3891で3画面出力をしたかったので、グラフィックボードを増設してみました。
電源容量が260Wしかなく、補助電源もないため対応するグラフィックボードは限られてきます。
その中で選んだのが、「ELSA GeForce GTX 1650 SP V2」です。
製品情報はこちら。
いざ開封。
CLIP STUDIO PAINT DEBUTのシリアルコードが付属されています。
こちらは初回出荷500本限定で同梱されていたようです。
CLIP STUDIO PAINT DEBUTはペイントツールです。
なかなか評価が高いようですね。使用するかはわかりませんが・・・。
発売日が2021年10月8日ということで、発売から半年は経っているのですが、初回限定の特典がまだ付いているということはそんなに売れていないのかな???
GTX1650はエントリー機器ながら2スロット占有しているのですが、本製品は珍しく1スロットとなっています。その分ファンは小さめです。
補助電源も必要な製品がありますが、こちらは補助電源必要ありません。
搭載コネクタは、HDMIx1とDPx2の3つです。
長さが213mmと、ミニタワーの筐体でも余裕で入ります。しかも薄いです!
最新のドライバをNVIDIAサイトからダウンロードして適用。
無事に認識されました。
ディスプレイを3画面つなげて、無事にトリプルディスプレイ環境ができあがりましたw
オンボードの出力と合わせると、4・5画面はいけるはず。
参考までにベンチマークソフトで計測
ドラゴンクエストⅩのベンチ。1920x1080ウインドウの最高品質。
FF14のベンチ。1920x1080ウインドウの高品質・最高品質で。
そこまで高い値ではないですか、重いゲームはしないので問題なしです。
電源容量に制限がある方・1スロットしか空きが無い方にはおすすめですよ。
性能的にはメモリがDDR6製品の方がおすすめです。こちらは2スロット。
この製品と迷っていましたが、出力端子がDVIだったので断念しました。
これとかDDR6で出力端子もちょうど良かったのですが、補助電源が必要なため断念しました。
それにしてもグラフィックボードは高騰していますね。
このクラスのグラフィックボードなら、半導体不足になる前では2万円以下で買えてたようです。